ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月19日

寒中キャンプ

5時30分に仮眠をし始めても、やはりテンションが高かったのか!?

8時前には目が覚めてしまいました。


武井君、ウィスパーライト、ドラゴンフライに火を入れ、

沸かした湯でコーヒー2杯飲んだ後、トイレに行くため

外に出ると・・・


寒中キャンプ


寒む~!!

寒中キャンプ



寒中キャンプ

前日から気になっていたのですが、モグラでしょうか!?




そう言えば、前日にトレーニングをキャンセルして急遽来たので、

運動不足ですムカッ



そこで山頂までハイキングに出かけました。

何度かアルプスランドに来たことがありますが、山頂まで登るのは

初めてです。


寒中キャンプ

ベースキャンプを上から望みます。



そして山頂到着!!クラッカー


寒中キャンプ

寒中キャンプ



それにしても寒いです。

手が何かに刺されたような痛さを感じる寒さです。



写真を撮り終えて、すぐにベースキャンプに戻ると・・・




寒中キャンプ

暖かいと言うより、暑いですガーン




そして午前中に勤め先の仲間が到着するので、

その前に仕込みです。


寒中キャンプ




プロ登場!!


寒中キャンプ


それに続いて皆さん到着です。


寒中キャンプ

寒中キャンプ寒中キャンプ寒中キャンプ



私以外、皆さん初めての大野山アルプスランドでしたので、

迷われた方も多かったようです。



中には、一方通行の路地に入る看板を見落とし、

工事のため片側通行規制されている場所を4往復もして、

警備員に「どこ行きたいの?」

と聞かれて、思わず・・・



「アルプス!!」


と答えたツワモノもいました(笑)

よっぽどハイジが好きだったのでしょうシーッ





夕飯は早めで、プロが高知から仕入れたクエ!?鍋です。

寒中キャンプ

寒中キャンプ



私が仕込んでいた牛すじもテーブルに並べました食事

寒中キャンプ



やはり冬キャンでの鍋料理、最高ですニコニコ

プロ、ありがとうございましたm(_ _)m






夕方までに、我々以外にデイ1組を含めて、6組が幕を張って

おられました。



その中で、若い女の子3名のグループが、このクソ寒いのに

サクッと幕を立てていました。




うわっ!!

山ガールや~ビックリ



でも、夜になってもランタンに灯が点らず、ハイジ好きのオッサンが声をかけてみると、

1台しかないランタンがトラぶって点かないようです。



応援要請を受けて、ランタンを見ると、結構年代物です。


若いけど、ベテランの風格が漂っています。



コールマンの古いランタンは、プライミングポンプが軽かったので、

持っていた予備のポンプカップをつけて、真新しいマントルの空焼きを

するために、2~3回ポンピングをしました。


圧はあるのにマントルが膨らみません。

それにポンピングをするたびにシューシュー言ってるのが気になります。



「マントル、これ1個しか無いんですよ~ 本当は2個いるみたいなんですけど・・・」


えっ! 2マントル?


どうりでマントルが付いていない方からガスが抜けるハズです。



そこでプロが持っていたノーススターを貸しすことにして、

我々は再び宴会です。




今回私は缶ビール2本の他に、最近定番の芋焼酎、そして正月しか飲まない

日本酒を持ち込みました。


焼酎の湯割りと、熱燗が飲みたかったのです。



そしてそれ以外にもう1本・・・

寒中キャンプ

こちらは冷で飲んだほうが美味しいとのことですが、

ラベルにあるとおり、今年のノーベル賞の晩餐会で出された日本酒です。




青色発光ダイオードにちなんで、この青色のボトルが選ばれたのも

理由の一つだそうですが、神戸の酒造メーカーで決して高くない

お手ごろ価格に、癖がなくとても飲みやすく美味しかったです。


大きめの酒屋さんに売っていたので、興味のある方は是非どうぞ!!




そして宴もたけなわになると、

再びSOS!?



先ほどの山ガールです。



事情を聞くと、あまりに寒かったので、車の中に避難したけど、

それでも耐えられなくなったとか・・・



ということで、急遽宴会に飛び入り参加です。




寒中キャンプ

寒中キャンプ

寒中キャンプ

寒中キャンプ




話を聞くと皆さん社会人で、3名は共に高校の

同級生らしいのですが、ナント今回が

初キャンプ!!

オッサン一同ビックリビックリビックリビックリビックリビックリ



ちなみに外は-6℃です。

寒中キャンプ

ホンマに死ぬとこやったなぁ~



アルプスランドには天文台があって、何度も来ているらしいのですが、

この日はふたご座流星群が見れるとあって、テント泊を思いついたようですが、

オッサンらはみんな星に興味が無かったので、そんなこと全く知りませんでした。



寒中キャンプ
※カメラが電池切れで、最後に大阪平野を撮った写真です。



寒中キャンプ




朝6時、前日にカンガルースタイルにしていたものの、宴会幕となった

ロッジシェルターは賑わいを見せていたので、外に出していた安物ペラペラテントの

中で仮眠を取ることにしました。


-6℃で、頼りになるのはモンベルスーパースパイラル ダウンハガー #0です。


ちょうど気持ちよく眠っていたら、武井君の点火のため、

ハイジさんに起こされましたZZZ…




寒中キャンプ

寒中キャンプ

やっぱり、外は寒いですウワーン



寒中キャンプ

山頂アタックした方もいらっしゃったようです。



寒中キャンプ

皆さんの考案で、前日の牛すじであまった出汁にうどんを入れ、

美味しくいただきました。



運動不足なので、すぐにお腹がいっぱいになります。


寒中キャンプ

皆さん、一晩中はしゃいだのが効いたのか!?

お餅を食べ終えたころには・・・



寒中キャンプ
ハイジさん

寒中キャンプ
プロ

寒中キャンプ

寒中キャンプ




皆さん、お疲れ様でした~!!

次回牡蠣キャン、ヨロシクです!!



おわり




























にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ






オヤジの成長記はコチラ





同じカテゴリー(【兵庫県】)の記事画像
牡蠣キャンプ
寒波到来で・・・
OPC
同じカテゴリー(【兵庫県】)の記事
 牡蠣キャンプ (2015-01-04 18:39)
 寒波到来で・・・ (2014-12-18 01:40)
 OPC (2014-11-30 19:11)

この記事へのコメント
あははははー( ̄▽ ̄)

そう言う訳だったのですね!

人名救助ご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ

しかし真冬に初キャンプって(笑)
Posted by ロン at 2014年12月19日 06:17
人命でしたw
Posted by ロン at 2014年12月19日 10:08
こんばんは。

冒険者のJKちゃん達、いい人が助けてくれて良かったですね!
Posted by ピノピノ at 2014年12月19日 18:45
大野でクエ鍋ですか!!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
それに素敵な出会い(*ノノ)キャ
めっちゃ羨ましいです(笑)
Posted by 健太健太 at 2014年12月19日 19:10
◆ロンさん こんばんは!

はい、あくまでも人命救助で、自然を愛する!?
者同士の情報共有です(^^

でもこの時期、しかも寒波が来ているのに
初キャンプって・・・

恐るべしです(-_-;
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2014年12月20日 01:16
◆ピノさん こんばんは!

申し訳ございません。私の文章の表記が誤解を生んだようで、
本文を訂正させていただきました。

3名とも成人です(^^;

皆さん別の会社へお勤めのようですが、
元は高校の同級生で、時々星を見に
夜間あがっているようですが、今回の
ふたご座流星群を見るために、親戚より
ランタンを譲り受け、初キャンプに臨んだようです。
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2014年12月20日 01:19
◆健太さん こんばんは!

クエ鍋といっても、実は裏話があるらしく、
詳細は次回フィールドでお話します(笑)
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2014年12月20日 01:21
やっぱ大野行けばよかったw
Posted by モーレー at 2014年12月21日 22:27
◆モーレーさん こんばんは!

来ればよかったのに・・・(笑)
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2014年12月21日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒中キャンプ
    コメント(9)