ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月18日

寒波到来で・・・

週末キャンプに行ったので、帰宅後早速ブログをアップしようとしたところ、

パソコンの調子が悪く、OSの再インストールから、アンチウィルスソフトの

入れ替えなどに手間取り、すっかりアップが遅くなりました。



とりあえず、最低限のことができるようになりましたので、ゆっくりと

アップしていこうと思いますニコニコ



------------------------------------------------------------------------------------------



勤め先のキャンプ仲間と、12月13日(土)から大野山アルプスランドで、

1泊することにしていました。

私は土曜日休日だっとので、早朝から出撃する予定でした。



ところが、寒波到来!!ニコニコ


このチャンスを家で過ごすのも、もったいないと思い、

金晩のトレーニングをキャンセルし、21時帰宅後、キャンプ道具をエスハイ君に

積み込み出撃しました。


寒波到来で・・・

寒波到来で・・・

寒波到来で・・・

当然極寒なので、冬タイヤに燃料満タン、ストーブ用の灯油も

18リットルのポリタンに満タンにしました。



日付が変わる直前に現地到着、このとき気温は-1℃

寒波到来で・・・



通称スカイラウンジと言われる場所にロッジシェルターを張り、

ストーブinびっくり
※幕内での火気使用は、自己責任でお願いします。



寒波到来で・・・

寒波到来で・・・
※電池交換をした際、日時をあわしていませんでした。


とりあえず簡単なアルパカを点火させ、

寒波到来で・・・


落ち着いたところで、メインの武井君登場!!

寒波到来で・・・



そしてサブとして、ウィスパーライトインターナショナルwithマナスルヒーターに・・・

寒波到来で・・・


今回は、ドラゴンフライを新規投入しました。

寒波到来で・・・


鍋用のとろ火という点では、CB缶のUS-Dもあるのですが、

寒冷地での使用を考えてランニングコストが低く、他のストーブと

燃料が共通しているドラゴンフライを新たに加えました。


しかし、元々ついているガソリン用のジェットから、ケロシン用のジェットに

交換するのに、付属の簡易工具を使用すると取扱説明書に書いてありますが、

固くて全く緩みません。逆に簡易ドライバーがねじれだし、

しまいには簡易ドライバーの突起が親指に突き刺さり、出血する始末ウワーン

エスハイ君の車載工具のマイナスドライバーを使い始めて15分、

悪戦苦闘の末、ようやくガソリン用のジェットが緩み、ケロシン用のジェットに交換

することができました。これからケロシン用で購入する方は、要注意です!!



寒波到来で・・・

すっかり冷えてしまった身体には、熱燗が一番ということで、

少し大きめのシェラカップに湯を張り、シングルウォールのチタンマグに

日本酒を入れて熱燗を楽しみました♪



そう言えば、久しぶりの完ソロです。

いつ以来だろう?


これはこれで楽しいです♪



寒波到来で・・・

大小4台のストーブに、ケロシンランタンを焚いているので、外気温が

下がっていますが、幕内は程よい暖かさです。


寒波到来で・・・



明け方5時30分頃、午前中に到着する仲間が来るまで仮眠を

することにしました。


この日は安物1人用テントを中に入れるカンガルースタイルです。

コットを使用する選択肢もありましたが、この寒さでは背中が冷えるので、

ブルーシートを半分に折って2枚重ねにして、その上に裏返した銀マットを

2枚、安物テントの中にインフレーターマットを敷いて、モンベルの#0を

使いました。



はっきり言って少々暑かったですテヘッ



翌朝!?

違った!!数時間の仮眠後については

また次回ですニコッ















にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ






オヤジの成長記はコチラ





同じカテゴリー(【兵庫県】)の記事画像
牡蠣キャンプ
寒中キャンプ
OPC
同じカテゴリー(【兵庫県】)の記事
 牡蠣キャンプ (2015-01-04 18:39)
 寒中キャンプ (2014-12-19 00:59)
 OPC (2014-11-30 19:11)

この記事へのコメント
おはようございます。

なんだか我慢大会ぐらい暖房がwww

ドラゴンフライはジェットの交換が必要なので面倒だからNOVA+にしましたが、でもやっぱりドラゴンフライはいいですね!
Posted by ピノピノ at 2014年12月18日 09:20
続き早く〜〜〜
Posted by ロン at 2014年12月18日 11:54
◆ピノさん こんばんは!

以前ウィスパーライトを購入したときもジェットを
交換しましたが、今回ほど固くなかったです。
固体別の不具合だったのかもしれません。

でも火力調整のしやすさは、流石だと思います。

MSRの2トップが揃いました♪
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2014年12月18日 22:59
◆ロンさん こんばんは!

M的な自虐記事!?

ただ今執筆中です。

もう少々お待ちください(笑)
Posted by 39(サンキュー)39(サンキュー) at 2014年12月18日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒波到来で・・・
    コメント(4)